世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

伊勢神宮~車で500㎞の旅①~

今年の1月3日に伊勢神宮に行ってきました!
群馬➡三重
車で片道500㎞、約9時間の旅!

伊勢神宮と言えば日本屈指のパワースポット。

伊勢神宮には内宮と外宮があるそうなのですが、まずは外宮からお参りするのがお決まりだそうで。

ということで、まずは外宮に向かいます。

超遠い・・・

ほぼ高速道路。

3人で交代しながら運転していきました。
なんの予備知識もなく行ったのですが、ひとつアクシデントが・・・。

伊勢自動車道の伊勢西ICでおりる予定だったのですが、なんと・・・

封鎖されてる⁉

あとでわかったことなのですが、混雑をさけるために1月4日までは封鎖しているのだそうです。
初詣に車で高速に乗るかたは事前に調べておいたほうがいいかと思います。

www.isejingu.or.jp


臨時駐車場(1000円)から無料のシャトルバスが出ていましたが、僕らは強引に車で行きました。

で、外宮近くに着いたのは午後3時過ぎ。
朝の6時ごろに出発したので9時間ですね。

長かった・・・

3時過ぎであったためか外宮のほうはけっこうすいていて、駐車場にすぐとめられました。

ということで、とりあえずまずは腹ごしらえ。
伊勢うどんを食べにいきます。

f:id:anbiri:20180127074711j:plain

有名店らしいです。
けっこう並んでいて、30分くらいは待ったでしょうか。
お店は田舎の食堂みたいなこじんまりとした感じで、有名人のサイン色紙が壁にズラリ。
へぇ~なんて眺めてました。

肝心の味のほうはというと・・・

おいしかったです!

かなりふわふわした感じの食感でいままでに食べたことのない感じでした。
口の中でふわっととろけるような。

う~ん、実際自分の口で味わったほうがはやい!
伊勢に来たさいにはぜひ!

さて。

お腹もふくれたということで外宮に向かいます

f:id:anbiri:20180127075025j:plain

外宮の入口です。

中に入っていくととても広いです。
むくむくと身体中にパワーがみなぎっていく気が・・・

別宮にお参りし、正宮に到着。

f:id:anbiri:20180127100546j:plain

f:id:anbiri:20180127100814j:plain

想像していたよりも小さかったです。
少し拍子抜け、みたいな。

ですが、しっかりとお参り。

とある本で読んだのですが、お参りする時はお願いごとをするよりは神様に感謝をするほうがいいのだとか。

といわけで、神様に「ありがとうございます」と感謝の意を述べました。


そらからは外宮を出て泊まる予定のビジネスホテルへと向かいます。
僕が泊まったのはホテル・ザ・グランコート松坂というホテルです。
1泊シングルで5000円だったかと。

the-grandcourt.com



向井治さんとか宮崎あおいさんとか有名人のかたのサインがありました。
泊まってたのでしょうか?

夕食はホテル近くにあったとんかつやさんで食事。
まあまあ、おいしかったです。

と、こんな感じで1日目は終わりました。
次の日は6時起き!

2日目に続きます。



anbiri.hatenablog.com