世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

伊勢神宮~車で500㎞の旅②~

この日は朝の6時に起床。
そんで、ホテルで朝食つきだったので朝食を食べました。
朝食はパン。と、オレンジジュース。

というわけで
朝食を食べ終えたらすぐに出発!

めざすは内宮!

内宮に行く間にスーパーに寄っておみやげをみつけながら、内宮に着いたのは8時前後だったかと思います。

8時ごろでもけっこう人はいました。
が、別に混雑しているというほどでもなく車はすぐとめられました。

駐車場に車をとめ、そこからは徒歩。
約5分くらいだったでしょうか。

おかげ参道。
ここを通っていくと

f:id:anbiri:20180131203415j:plain

おかげ横丁に到着。

f:id:anbiri:20180131184553j:plain

逆光なのでちょっと見づらいです・・・

このおかげ横丁にはいろいろなものが売ってました!
おみやげや、B級グルメ、伊勢うどん店、有名な赤福のお店などなど。
見て分かる通り道の両側にお店がズラリ。
どこか古風な佇まいでノスタルジックな雰囲気がでてますね。

僕はとあるお店で松坂牛の牛まんをたべました!
おいしかったです!

ふらふらといろんなお店によりながら内宮の入口へ。

そして・・・

着きました!
内宮です!

f:id:anbiri:20180131202822j:plain

またもや逆光・・・

f:id:anbiri:20180131203032j:plain

f:id:anbiri:20180131203748j:plain

神々しい。

この鳥居を通ると橋があり、そこを渡っていくと

f:id:anbiri:20180201122312j:plain

内宮の敷地へ。
広大ですね!
敷地内は木々がおいしげっています。
心なしか空気が爽やかな気が。

さらに進むと川がありました。

f:id:anbiri:20180201122829j:plain

そこからさらに進んで別宮にお参り。

そして・・・

着きました!
正宮です!

f:id:anbiri:20180201123259j:plain

外宮と同じくこじんまりした感じでしたね。
もっとドーンとでかいものかと思っていましたが・・・

少し並んでしっかりとお参り。
ここでも神様に「ありがとうございます」と感謝の意を述べました。

何に対してありがとうか?
普段の「当たり前なこと」に感謝です!

歩けること、目が見えること、音が聞こえること、美味しいごはんが食べられること、旅行ができること。
そんな小さなことに感謝。

記念に開運の御守り買い内宮をあとにします。

内宮をでたあとは再びおかげ横丁へ。

f:id:anbiri:20180201191229j:plain
f:id:anbiri:20180201191301j:plain

とても賑わってます!

おかげ横丁で再び食べ歩き。
伊勢うどんやエビマヨの串刺しを食べました。

少々値ははりますが、美味しいです!
それからたくあんも試食。

うまし!

お腹いっぱいになりました。
伊勢神宮に来たさいにはおかげ横丁をぜひ楽しんでみてください!

そんな感じで伊勢神宮を満喫。

内宮をでたのは午前11時ごろでした。
で、高速に乗るとそこには大渋滞が!

2時間くらい動かないだろ!っていうくらい並んでました。

もし初詣にくるさいは逆算して8時ごろには着いておくことをおすすめします!


最後まで読んでくださってありがとうございました!

みなさんの旅が素晴らしい旅になりますように!

Good luck!