世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

台湾ってこんなとこ!台湾のおすすめ観光地10選を紹介!

実際、台湾を観光した僕が台北を中心におすすめ観光地10選を紹介していきます!まずは台湾の基本情報から!

台湾

 

f:id:anbiri:20180701111720j:plain

近年、人気の観光地となっている台湾。

そんな台湾は中国の180㎞東に位置する小さな島国です。国土面積は約3万6000㎞で日本の九州ほどの大きさ。東京からのフライト時間はおよそ3時間30分。

通貨はニュー台湾ドル(元)です。

日本との時差は-1時間。日本が午前9時なら台湾は午前8時ですね。
台湾は年間を通して気温が高く過ごしやすいです。冬でも日本でいう春のような暖かさ。しかし、夏場の日中は30℃を大きく超える日も多く日差しは強いです。

チップの風習は日本と同じくありません。

公用語は中国語ですが、中国語が全く分からなくても余裕で観光できます!

なぜならほとんどの観光地では日本語が通じるからです。

親日国家だし、日本人観光客も多いから安心!

 

さてさて、基本情報はこのくらいにしておすすめの観光地を紹介していきましょう!

 

1.九份

f:id:anbiri:20180702000724p:plain

 

やはり台湾といったらこれですよね九份

千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったとかいう話がありますね。

確かに雰囲気はとても似ています。

幻想的な提灯の明かり、狭い路地、急な階段、軒を連ねる小さなお店。

とてもノスタルジーな気分を味わえます。

やはり行きべき時間帯は夕方から夜にかけてですね。

その時間帯が九份の美しい景色を見ることができます。

台湾に行ったら絶対行くべき!

飲食店も結構あるので九份で夕食なんていかがでしょうか。

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★★

活気  : ★★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

一番簡単なバスでの行き方を紹介します。

まずMRTで忠孝復興駅へ。

忠孝復興駅で降りたら、2番出口を出てすぐ右。

ちょっと歩くと左手にバス停があります。

九份→金爪石

1062

に乗ります。料金は98元。

そして九份老街というバス停まで乗ります。

時間は約1時間30分~2時間ほど。

九份老街で降りたら、セブンイレブンを目指して坂道を歩きます。

セブンイレブンまで来たらその横に入口があるのでそこから九份へ。

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

2.台北101

f:id:anbiri:20180702224647p:plain

 

台北のランドマークとして知られる地上101階建ての超高層ビルです。
名前はこの101階に由来します。高さは509.2m。台北市内を一望できます。
見どころはなんといっても超高層ビルから眺められる360度の大パノラマ!
特に夜は夜景がとても美しくイチオシ。恋人と来れば、ロマンチックになること間違いなし。
室内展望台にはギフトショップがあるのでのぞいてみてください。
また台北101にはショッピングやグルメを味わうこともできるのでそちらもおすすめですよ。お土産をここで買うのもいいかと思います。

ブランドものはもちろん、小籠包で有名な鼎泰豐もあります。

見て、食べて、買って、大満足の観光地!

 

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★★★

活気  : ★★★★

 

◆料金

展望台のチケット 大人 600元

 

◆行き方

MRT淡水信義線台北101駅徒歩すぐ。

展望台チケットは5階のカウンターor券売機で。

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

3.龍山寺

f:id:anbiri:20180702230450j:plain

 

台北を代表するパワースポット!
1738年創建という台北最古の寺院であり、数々の神様が祭られています。
なかでも縁結びの神が特に有名。
ほかにも仕事、学業、健康など多くのご利益が。
そのため多くの観光客が訪れる人気の観光地となっています。
とても厳かな雰囲気が流れ、身体にいい気が入り込んでくるかのよう。
龍山寺にはお参りするのに独特のルール(作法)があります。初めてのかたは分からないかもしれませんが、安心してください。日本語の案内図がありますし、日本語ができる案内役のかたもいます。安心してお参りしましょう。

夜にはライトアップされるので夜にいくのもおすすめ。22時までやってます。

ルールを守りしっかりお参りをして、幸運を手に入れましょう!

 

感動  : ★★★★
楽しさ : ★★
活気  : ★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

MRT板南線龍山寺駅徒歩1分

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

4.士林夜市

f:id:anbiri:20180703204606p:plain

 

夜市とは路上に飲食物、衣料品、生活品、ゲーム屋(射撃など簡単なもの)、マッサージ店など多種多様な屋台がたくさん並んでいる場所です。
中でも士林夜市は台北最大級の規模になっており、多くの観光客で賑わっています
台北最大級というだけにかなり広大。迷子にならないよう気をつけてください。

Googleマップは必要かも。
夜市といえば、やはりグルメ。路上にはたくさん飲食店が並んでいますし、士林夜市の地下1階には屋台街があり、そこでグルメを堪能するのもおすすめ。
また、士林夜市には占い店やゲームの屋台もたくさんあるので、遊んでみてはいかがでしょうか。童心にかえってハジけるなんていうのもアリ!
ちなみに夜市は17時~翌1時頃と深夜までやっています。熱気ムンムンの活気ある夜市を体験してみてください!

 

感動  : ★★★

楽しさ : ★★★★

活気  : ★★★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

MRT淡水信義線劍潭駅から徒歩1分

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

5.饒河街観光夜市

f:id:anbiri:20180703015923j:plain

 

士林夜市とならぶ台北の2大夜市のひとつ。
台北東部の松山慈祐宮の門前に約600m延びる夜市です。
通りにはグルメ屋台、小物・雑貨店などが並んでいます。
士林夜市と比べると、規模はかなり小さくなります。
ですが、1本道でコンパクトになっているので、とても歩きやすくなっていますし、活気は変わらず。十分楽しめます。
この饒河街観光夜市でおすすめしたいB級グルメが胡椒餅。アツアツで肉汁があふれて胡椒がきいて、とにかくおいしい。門のすぐ入り口に列が並んでいるお店がそうです。ぜひ召し上がってみてください。
そして、そして・・・夜市の前には松山慈祐宮というお寺があります。

夜にはライトアップされ豪華絢爛な姿が!

f:id:anbiri:20180703213636j:plain

 

夜市に入る前にぜひ見てください!

美しい!

写真バシバシ撮るべし!

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★★★

活気  : ★★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

MRT松山新店線松山駅から徒歩1分

九份帰りのバスの途中下車もおすすめ

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

6.中正紀念堂

f:id:anbiri:20180704222932j:plain

 

中華民国の初代総統、蒋介石の功績をたたえて建設された大型の公園です。
敷地面積は25万㎡にのぼり、蒋介石像を安置する紀念堂のほか、中国式庭園や回廊、植物園、池なども併設されており、台北市民の憩いの場として親しまれています。
まず広大な敷地、巨大な建造物といったスケールの大きさに圧倒されます。
また、紀念堂の蒋介石が安置されたホールでは衛兵交替式のセレモニーが見学できるので、そちらもおすすめ。というか、ぜひ見てください!一糸乱れぬ衛兵の雄姿は必見!
交替式の時間帯は毎日9時~17時、1時間ごとの正時に行われますよ。

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★

活気  : ★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

MRT淡水信義線・松山新店線中正紀念堂駅から徒歩7分

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

7.國父紀念館

f:id:anbiri:20180704224245j:plain

 

中国革命の指導者で台湾の父とも呼ばれる、孫文の功績を讃える紀念館です。
1866年生まれの孫文の生誕100年を記念して建設されました。
館内のホールには高さ8.9mのブロンズ像が鎮座し、併設されている展覧室には孫文や革命に関する資料が展示されています。

孫文のブロンズ像は必見!高さは8.9m!
この國父紀念館でも衛兵交替式が見学できるので、ぜひ見学を!
孫文のブロンズ像の前でその雄姿が見られます。
時間帯は中正紀念堂と同じく毎日9時~17時、1時間ごとの正時に行われます。
また國父紀念館には孫文に関する展覧室が展示されていますので、そちらもおすすめ。
歴史好きなかたは楽しめると思いますよ。

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★

活気  : ★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

MRT板南線國父紀念館駅から徒歩5分

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

8.淡水

f:id:anbiri:20180704225812j:plain

 

台北の北西約25㎞にあり、夕陽の名所として知られる異国情緒たっぷりの港街です。
歴史的な洋館や河畔にはレストランやカフェが点在。中正路(老街)にはお店や屋台も並んでおり、食べ歩きを楽しむこともできます。
台北駅から37分で行ける地元のデートスポットとして人気があります。
天気が良ければ、美しいサンセットが目の前に!
恋人と行けばロマンチックな雰囲気になること間違いなし。
情人橋(恋人橋)という名の白い橋は、サンセットウォッチの絶好のポイントとして人気を集めています。お昼の時間帯にゆっくりお散歩するのも気持ちがいいので、おすすめ!
また、駅の近くには中正路(老街)という通りがあるのでそちらにも行ってみましょう!

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★★

活気  : ★★★

 

◆料金

無料

 

◆行き方

淡水信義線淡水駅徒歩すぐ

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

9.鼎泰豐(ディンタイフォン)

f:id:anbiri:20180704230824j:plain

 

米紙ニューヨークタイムズで「世界10大レストラン」のひとつとして掲載された名店。
今では台湾以外にも日本、アメリカなど世界13ヵ国に支店があり、看板メニューである小籠包を世界中に知らしめました。
観光地ではありませんが、台湾に来たら是非とも訪れたい名店です。
鼎泰豐で絶対食べたいのが小籠包!
多い日で1日1000セイロ以上売り上げるほどの人気メニュー。本当に美味しいです。
それだけにお昼前後はかなり混雑し、待ち時間は1時間以上かかることも。
もし待ちたくないなら、お昼の時間帯をずらすことをおすすめします。
鼎泰豐では日本語できなくても大丈夫です。日本語メニューがありますし、日本語ができるスタッフのかたもいますのでご安心を。サービスもいいですよ。

 

感動  : ★★★★

楽しさ : ★★

活気  : ★★★★

 

◆料金

会計時に

 

◆行き方

台北市内にいくつか店舗があります。
・本店    MRT淡水信義線・中和新蘆線東門駅から徒歩1分
・台北101店 MRT淡水信義線台北101 台北101の中
・南西店   MRT淡水信義線・松山新店線中山駅 新光三越南西店内
・復興店   MRT板南線・文湖線忠孝復興駅 SOGO復興館の地下2階

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

10.足つぼマッサージ

f:id:anbiri:20180704231822j:plain

 

台北にはリーズナブルに本格的な足つぼマッサージが受けられる専門店が多数点在しています。代謝促進、ストレス解消、デトックスなどの効果があるので、癒しを求めて行かれてみてはいかがでしょうか。

とてもリフレッシュできます!
足つぼマッサージといえば痛気持ちいいというやつですね。
専用のショートパンツに着替え、ゆったりとしたソファーに座り、テレビを観ながらなので、とてもリラックスした状態で受けられます。
終わったあとは身体がホカホカし、日中、酷使した足の疲れもとれて気持ちよく帰ることができます。旅のリフレッシュにどうぞ!

 

感動  : ★★★

楽しさ : ★★

活気  : ★★★

 

◆料金

お店によって異なる

 

◆行き方

お店によって異なる。

お店は多数ありますので、人気店をいくつか紹介します。
・夏威夷養生行館   MRT淡水信義線・松山新店線中山駅から徒歩6分
・君の元気養生会館  MRT淡水信義線・松山新店線中山駅から徒歩6分
・元気SPA養生会館  MRT淡水信義線・松山新店線中山駅から徒歩5分

中山あたりがおすすめです。

 

 

anbiri.hatenablog.com

 

 

◆まとめ◆

台湾は料理も安くておいしく、治安もよく、親日、日本語も通じやすいということで、おすすめの国です。

もちろん、観光スポットも盛りだくさん。今回は台北しか紹介しませんでしたが、まだ台湾には台中、台南と魅力的なスポットたくさんがあります。

ぜひ何度か足を運んで台湾を堪能しましょう!

 

それでは、Have a good trip!!