世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

海外一人旅の魅力とメリットを伝えたい。

f:id:anbiri:20190921002609p:plain

海外一人旅大好きのユッスィーです!

海外一人旅をしてみたいけど、なんだかんだで行ってない。

それはもったいないことだと思います。

誰かと行く旅行も楽しいけど、一人旅もたくさんの魅力があって楽しい。

今回は海外一人旅の魅力とメリットについて伝えていきます。

 

 

 

海外で一人旅の魅力とメリットとは?

 

1.海外一人旅は刺激がある

まず海外には刺激があります。

日本にはない景色、店、食べ物、飲み物、人、ルール、価値観、お金、文化、歴史、文字、言語。それらは刺激を与えてくれます。

まさにエキサイティング!

例えば、チップの風習があったり、公衆トイレに料金を払ったり。

日本では当然であったことが、海外では当然でないことが多々あるのです。

その違いこそがおもしろい。

新しいものを見って、知って、体験して、自分の世界を広げることはきっとプラスになるはず。

様々な価値観を認めて、世界を思う存分楽しみましょう!

 

2.海外一人旅はどこまでも自由(マイペースでいられる)

1人だから自由です。どこまでも自由。

マイペースでいられます。

相手に気を遣うことも合わせることもないのです。

例えば、あなたがもっとゆっくり見物したいというのに、いっしょに来た人がさっさと次行こうと言っても、それに合わせることもない。

もっと遊びたいのに、いっしょに来た人が疲れたからホテルに帰ろうと言ってもそれに合わせることもない。

何食べる?どこ行く?どれくらいいる?何時に帰る?何時に寝る?何時に起きる?

全てあなたが決めていいのです。マイペースでいられることが一人旅の魅力でもあるのです。

マイペース最高!

 

3.海外一人旅は思考力がつく

2でも述べましたが、何をするにも自由ということは自分で考えて決めていかなくてはなりません。

旅の計画は自分でつくるのです。代わりにつくる人はいません。

行きたい場所が決まったら、そこまでどうやって行くか?どうすれば行けるか?を考える。

外国なのでもちろん電車の乗り方なんて日本とは違うわけです。

文字も言葉だって違う。どうやればいいんだ?と考えてみる。

そうやって思考力が身につくわけです。

どうやったら行きたいところを効率よくまわれるか?それらを考えて旅の計画を練るのも一人旅の醍醐味ですね。

 

4.海外一人旅は行動力がつく

1人で海外に行くこと自体、もう行動力はついてますね。

しかし、現地にいってからはもっとつく。

なぜなら、ホテルにこもってなどいられないからです。せっかく高いお金を出して行ったのだからどんどん観光名所をまわってみましょう。

日本とは違う電車にも思い切って乗ってみる。

海外のレストランにお思い切って入ってみる。

日本語ではなく、英語を使ってみる。

分からないことがあれば、現地の人に聞いてみたり。

そうやって行動力がついていくわけです。

 

5.海外一人旅はメンタルが鍛えられる

右も左も分からない外国でぽつんと一人。頼れる人は誰もいない。

頼れるのは自分だけ。メンタル鍛えられますよね。

国内旅行なら日本人に日本語で伝えればいいわけですから、特に不安なことはない。

安心感があります。いっしょに旅行している人がいれば、その人がコミュニケーションとってくれるかもしれない。

簡単な話、自分が何もせず、ぼーっとしているだけでも旅行ができてしまうわけです。しかし、海外一人旅ではそうはいかない。

トラブルも自分で対処しなければなりません。

自分で勇気を振り絞って、現地の人に身振り手振りを使ってなんとか伝えるわけです。(その国の言葉が分かればべつですが)

海外一人旅はメンタルをパワーアップさせてくれます。

 

6.海外一人旅には出会いがある

旅に出かけると様々な出会いがあります。

それは日本にいたら決して出会うことのなかった人達です。

一人旅に来ていた日本人と出会うことだってあります。

世界にはおもしろい人たちがたくさんいる。こんな生活をしているんだという人たちだっている。旅は出会い。めぐり逢い。

世界に出ておもしろい人たちと出会いましょう!

 

7.結果的に海外一人旅は成長できる

総じて言うと、海外一人旅は成長できます。

今までできなかったことができるようになり、知らなかったことを知り、新しい世界を知っていく。

とても自分の成長を感じることができます。

自分を成長させたい!

と思っているかたはぜひ海外一人旅に行って欲しいですね。

一皮むけて帰ってくるはずです。

 

海外一人旅の魅力とメリットのまとめ

f:id:anbiri:20180708184654j:plain

死ぬときに多くの人が後悔することがあるそうです。

それは冒険しなかったこと。

海外一人旅は冒険です。

迷っているなら思い切って行ってみませんか?

怖いのは最初だけ。行けばなんとかなります。

そして帰国したあとは大きな充実感と自身の成長を得られるでしょう。

さっさと予約してお金を払っちゃいましょう!

何よりも一歩を踏み出すことが大事。行けばなんとかなる。

世界を冒険して自分の人生のページを厚くしてみましょう。