世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

台湾~一人旅①~

冬季休暇を利用して台湾一人旅に行ってきました!

なぜ台湾なのか、というと海外一人旅初心者には台湾がオススメだと聞いたから。
前々から海外一人旅に行ってみたいと思っていたので、いろいろ調べておりました。
そしたら、台湾の名がよく出てくる・・・・・・

じゃあ台湾行くか!と。

それだけです。

ではさっそく台湾に行った感想や旅行の注意点などを書いていきたいと思います。

これから台湾に行く方、または行きたい思っている方、参考にしていただければ幸いです。

ではさっそくいってみましょう!

まずは1日目。

f:id:anbiri:20180111013245j:plain

f:id:anbiri:20180111013530j:plain


はい。着きました。JALに乗ってきました。

台湾です!
台湾桃園国際空港でございます!

空港の中は普通にキレイでしたね。

ちなみに台湾の時差は1時間です。
台湾のほうが1時間遅いです。

日本から台湾までは約3時間30分ほどでした。

さあ、ここからホテルに移動します。
空港からホテルへはJTBが用意してくれたバスで移動します。



台湾桃園国際空港からバスにゆられ約40分。
台北市内に着きました。

そしてそして、ホテルへ到着!

僕が予約したのはシーザーパークホテル(凱撒大飯店)。

http://taipei.caesarpark.com.tw/ja-jp/


で、部屋はこんな感じです。


f:id:anbiri:20180111105229j:plain

f:id:anbiri:20180111105326j:plain


キレイでしたね。
廊下はいい匂いがしましたし。

このシーザーパークホテルはとても便利でした。
なぜなら台北駅に直結しているからです!

新宿駅にホテルがくっついているようなものですね。
アクティブに動きまわりたい方にはオススメなのではないかかと。

ホテルのすぐ近くに3つコンビニもありましたし、駅の地下には飲食店もありましたし、非常に便利でした。


で、ホテルでちょと休憩してたら夕方の5時前。
ちょうどいい時間なので九ふんにでも行くか!

そう思い立ち、ホテルを出て台北駅のMRTへ。

これが台北駅。
f:id:anbiri:20180111122115j:plain

これがMRT。
日本の地下鉄とそんなに変わらないですね。
f:id:anbiri:20180111122303j:plain

f:id:anbiri:20180111214917j:plain

MRTの乗り方はとても簡単です。
東京の電車が乗れれば楽勝です。

券売機に行ってICトークンというものを買います。
ちなみに僕はEASY CARD(日本のPASMOみたいな)も利用してみました。

路線図を見て買いましょう。(複雑ではありません)
日本語対応もしていますので大丈夫です。

1回乗るだけでだいたい20元です。
日本円にすると、約80円!
安いッ!

改札機にピッてかざすだけ。
簡単!

んで、出る時はチャリンと入れるだけ。


台北駅からバスがでている忠孝復興駅へ!


これがバスです。
バス停は忠孝復興駅の2番出口をでてすぐ右。
ちょっと歩くと左手にバス停があります。

f:id:anbiri:20180111144903j:plain

九ふん➡金瓜石
1062

に乗ります。

EASY CARDでピッ。
九ふんまでは98元らしいです。

他のお客さんもEASY CARDでピッてやってました。

いざ、九ふんへ!
バス停は九ふん老街!

バスの中からはちらほらと日本語が聞こえてきました。

高速道路を走り、山道をのぼり・・・



バスにゆられ約2時間・・・
途中渋滞にまきこまれ、なんとか到着。
着いたときにはもう7時。

ついに来たぜ!と坂道をちょっとのぼり、セブンイレブンすぐ横の路地に入っていくとそこには・・・


f:id:anbiri:20180111184705j:plain

f:id:anbiri:20180111184821j:plain

f:id:anbiri:20180114105742j:plain

f:id:anbiri:20180111184912j:plain

f:id:anbiri:20180111185256j:plain


九ふんです!
ちょうちんの明かりが幻想的ですね!
実際、肉眼でみるともっとキレイです。

九ふんプチ情報としましては、雨の日が多いらしいです。
小雨ならいいほうなのだとか。
僕が行ったときは弱い雨が降っていました。

ちなみに九ふん入口近くでは傘やカッパが売っていました。


僕は九ふんでご飯を食べることに。
小綺麗な店で小籠包を頼みました。(英語とジェスチャーで)

うまかった。

で、外に出ると8時過ぎ。

僕は異変に気づきます。

なんと・・・

真っ暗ではないですか!

どうやら九ふんではほとんどのお店が8時には閉まってしまうみたいです。

閉店ガラガラ・・・

暗闇の路地を抜けて、またセブンイレブンのところに出ます。

それから坂をのぼっていくと、バス停があるのでそれに乗って帰ります。1062のバスです。

お次は夜市!



バスにゆられ、松山駅に途中下車。
そして、ちょっと歩きます。

すると・・・


f:id:anbiri:20180111190837j:plain

f:id:anbiri:20180111190933j:plain


なんと豪華絢爛なお寺でしょうか!

と、その横にありました。

夜市です!
ラオホージエグアンイエシーです!
(漢字が分からん💦)

f:id:anbiri:20180111191715j:plain

f:id:anbiri:20180111191751j:plain


雰囲気は日本のお祭りのよう!
屋台が並んでいますね。
人、人、人で活気あふれてます。
けっこうな人混みで前に進むのも大変!

f:id:anbiri:20180119005243j:plain

この夜市は一本道で分かりやすいです。

ここでも僕はご飯を食べることに。
せっかく来たし、歩いていると食欲をそそられますので。

f:id:anbiri:20180111201951j:plain

うまし!

こちらは列が並んでいたので買ってみました。
列ができているだけあっておいしいです。
入口付近にありました。

f:id:anbiri:20180111204052j:plain

こちらは見ためまずそうですが、おいしかったですよ。
そぼろごはんみたいな感じですかね。
屋台で食べました。

中国がわからなくてもジェスチャーでなんとかなります。

値段も非常にリーズナブルです。
日本のお祭りの屋台みたいにぼったくられることはありません。

てな感じで夜市を満喫しました!

あとはMRTに乗ってホテルに帰ります。

f:id:anbiri:20180111214553j:plain

帰ってきました。台北駅。

そしてシーザーパークホテル。

f:id:anbiri:20180119004553j:plain

台湾一人旅の1日目が終わりました。

2日目に続きます。



anbiri.hatenablog.com