世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

ベトナム・ハノイの定番スポットの観光地をご紹介!~文廟・ホアンキエム湖・ホーチミン廟・旧市街地~

 

f:id:anbiri:20190316132555j:plain

ベトナム・ハノイの定番スポットのおすすめ観光地をご紹介!

ベトナムで結婚式をあげたさいにハノイ観光に行ってきました!

実際、ハノイ在住の親せきの人に案内してもらったのでおすすめできる定番スポットであること間違いなしです。

ベトナム・ハノイに来たら今から紹介する観光地に行ってみましょう!

 

 

 

文廟

 f:id:anbiri:20190316133416j:plain

 

文廟はベトナム最古の大学。

合格祈願スポットであり、受験生は必ずといっていいほどここへ訪れるそうです。

僕の奥さんも大学受験前に合格祈願にお参りしたそうです。

 

f:id:anbiri:20190316135833j:plain

f:id:anbiri:20190316135049j:plain

 

時代を感じさせる立派な門。

敷地内に大きな池があります。

観光客も多いです。

 

 

f:id:anbiri:20190316140118j:plain

 

こちらは広場になってますね。

 

 

f:id:anbiri:20190316140819j:plain

 

建物の中にはこんな銅像があります。

おそらく学問の神様的な人なのでしょう。

日本でいう菅原道真みたいな感じでしょうか。

威厳があります。

 

 

f:id:anbiri:20190316141334j:plain

 

こちらでしっかりとお参りをしました。

頭がよくなりますように。

 

 

ホーチミン廟

f:id:anbiri:20190316143249j:plain

 

ホーチミン廟はベトナムの国父であるホー・チ・ミンの遺体が安置されている場所です。

広大な敷地の中にあります。

 

 

f:id:anbiri:20190316143931j:plain

 

入り口には二人の門番がいます。

まったく動きませんでした。

すごいですね。微動だにせず。

 

建物の中には入れるようですが、今回は入りませんでした。

歩道から眺めるだけ・・・

またの機会には入ってみたい!

 

f:id:anbiri:20190316144457j:plain

 

こちらはホーチミン廟のあるストリート。

この近くには大使館が密集しているそうです。

政治の中心地のようですね。

 

 

ホアンキエム湖

f:id:anbiri:20190316152825j:plain

 

ホアンキエム湖は広大な湖。

観光客でかなり賑わっています。

 

 

 

f:id:anbiri:20190316153829j:plain

 

赤い橋をわたると・・?

 

 

f:id:anbiri:20190316154109j:plain

 

中華っぽい門があります。

この門をくぐって中へ。

 

 

f:id:anbiri:20190316154437j:plain

 

伝説の巨大亀が展示されています。

体長2m、体重は250kgあるとのこと。

1968年にこのホアンキエム湖で捕獲されたらしいです。

それにしてもデカイ!

 

 

f:id:anbiri:20190316154359j:plain

 

赤い立派な祠があります。

ここから湖を眺めることができます。

 

 

f:id:anbiri:20190316155115j:plain

 

広大ですね。

この写真だとわかりづらいですが、湖の真ん中にぽつんと建物がたっています。

亀の塔らしいです。

 

f:id:anbiri:20190316155756j:plain

 

ここをでてホアンキエム湖をあとにしました。

 

 

旧市街地

f:id:anbiri:20190316160332j:plain

 

自分の中ではこのハノイ旧市街地が一番おもしろかったというか、よかったです。

 

なんというかベトナムのパワーというかベトナムの現在、ベトナムの活況を感じられる場所でした。

 

人がたくさんいてバイクや車が騒々しくて外国人の観光客がたくさんいて。

 

f:id:anbiri:20190316161222j:plain

 

ぜひおすすめしたいのがライドツアーというのでしょうか?

(写真にあるやつではありません)

 

ホアンキエム湖の近くで現地のベトナム人が運転する車の荷台っぽいのに乗って市街地をまわってくるのですが、それが最高にエキサイティングでした。

 

時間は30分くらいでしたでしょうか。

7人で乗りました。

 

面白いのでおすすめです。

 

 最後に

ベトナム・ハノイのおすすめ観光地をご紹介しました。

ぜひハノイの観光に来たさいには文廟、ホーチミン廟、ホアンキエム湖、旧市街地をまわって楽しんでみてくだい。