世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

一人旅は寂しい?恥ずかしい?という話

f:id:anbiri:20190921020317p:plain

一人旅を愛するユッスィーです!

一人旅は寂しいとか恥ずかしいという声がありますが、僕はそんなこと全然、思いません。

むしろ寂しいとか恥ずかしいと思って一人旅をしないでいるなんて人生損してる!とさえ思います。

もったいない!

もちろん友達や恋人、家族みんなで旅行するのも楽しいものですが、一人旅にも魅力やメリット、楽しさがたくさんつまっています。

 

関連》海外一人旅の魅力を伝えたい。

 

そこで今回は一人旅は寂しいのか?恥ずかしいのか?

また、一人旅の楽しみかたを僕の経験をもとに書いていきます。

 

 

 

一人旅は寂しい?恥ずかしい?

 

一人旅は寂しい?

 一人旅は寂しくないのか?という質問を受けます。

答えはNO!

一人旅は自由気ままにマイペースで動けるから楽しいし、刺激もある。

寂しくなんかない。

ただ100%か?と問われれば嘘になります。

というのは、寂しくなる時もあるっちゃあるから。

それはどんな時か?

 列にならぶ時。

この時ばかりはちょっと寂しさを感じます。

なぜなら周りは連れがいるからおしゃべりできますが、一人だとそうはいきません。

しゃべる相手がいないから一人ぽつんと残された感じになります。

しかし、実際はそこまで列に並ぶことなんてないし、本当にそれくらいであとはたいして寂しさを感じることはありません。

孤独であるからこそ家族、恋人、友達など身近な人のことを考えるきっかけにもなります。

この料理を食べさせたい、今度連れて行きたい、こんなことを帰ったら話したい、あんなことを話したい、なんて。

身近な人を考えながらお土産を買うのもいいですね。

 

 

一人旅は恥ずかしい?

果たして一人旅は恥ずかしいのでしょうか。

答えはNO!

一人でいることが恥ずかしいと思っている人は、周りの目を気にしすぎで、自意識過剰だと思います。

実際、人はそんなに他人のことなんて気にしてないし、見てない。
例え気になったとしても3歩、歩けば忘れてしまう。他人のことなんて。

旅行をしている人は観光地を見ているわけで、人を見ているわけではありません。

だから周りの目を気にすることはありません。恥ずかしくもないです。

大丈夫!誰もあなたのことなんて見てない!

僕は「かわいそうだな~」みたいな目で見られたことはありませんよ。

 

一人旅の楽しみ方

 

トラべログをつける

トラべログをつけながら旅をするとおもしろいです。

僕も実際、トラべログをつけながら一人旅をしました!

こちらは一人旅をした時のトラべログです。

 

 

あとで読み返してみても当時の思い出がよみがえってきて楽しめます。

誰かといっしょに行くと、なかなか書いているひまがありませんが、一人なら好きな時に好きなだけ書けます。

僕は料理を待っている時やホテルに帰って寝る前などに書いていました。

 

自分の旅行計画をたてる

 自分で旅行計画たてるのめっちゃ楽しいです!

一人旅は自分しかいないわけですから、誰も文句を言う人はいません。

自由です。

僕はガイドブックを買って、行きたいところをピックアップし、できるだけ多くの場所を回れるよう効率よく計画をたてます。

かといってぎちぎちに時間まで決めるわけではなく、午前、お昼、午後みたいなアバウト感じ。

あまり休憩時間がないので、誰かと一緒に行ったら絶対「疲れた~」なんて言うと思います。

しかし、文句を言う人はいないので自分にとって最高の旅に。

 

一人旅は寂しい?恥ずかしい?のまとめ

f:id:anbiri:20190921020317p:plain

 冒頭でも書きましたが、寂しいとか恥ずかしいと思って一人旅をしないでいるなんて人生損してると思います。

思い切って一人旅をしてみれば、新しい世界が広がるはず。

普段、友達や家族など誰かと一緒に行っている人は一人旅をおすすめします。

寂しさや恥ずかしさを超えた一人旅でしか味わえない楽しさがあなたを待ってます!