世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

ペットと行く水澤観世音と草津温泉

週末にぶらっと水澤観世音と草津温泉に行きます。
ペットの犬といっしょに!
名前はモモタロー(もっくん)といいます。

f:id:anbiri:20180908124536j:plain

といわけで水澤観世音に到着!

f:id:anbiri:20180908124642j:plain

あいにくの雨なのでもっくんは車の中でお留守番・・・

少し歩くと鐘が見えてきました。

f:id:anbiri:20180908132400j:plain

まずはこの鐘を鳴らしてみます。
ちなみに無料ではなく100円します。

f:id:anbiri:20180908132613j:plain

鳴らしたらあたりを散策。
といっても同じ敷地内にあります。

f:id:anbiri:20180908132815j:plain
f:id:anbiri:20180908132847j:plain

ちょっと池っぽい場所に。

f:id:anbiri:20180908133124j:plain

ここの湧水を飲むと金運があがってお金をもちになるらしい。
というわけで欲をだしてガブガブと飲んでしまいます笑
冷たくておいしかったです!

f:id:anbiri:20180908151428j:plain

続いては右隣にあるカエルの石像。
このカエル様も御利益があるそうで。
このカエルの石像に湧水をかけると願いがかなうそうです。
というわけで欲をだしてジャバジャバかけました笑

お次は本堂に御参り。

f:id:anbiri:20180908161140j:plain

そして、六角堂。

f:id:anbiri:20180908172359j:plain

この六角堂という塔っぽい建物はなんと回すことができます。
珍しいですね!
左に3回まわして真心の供養をするそうです。
3人で回してみましたが、かるく回すことができました。

そしたら水澤観世音をあとにします。

f:id:anbiri:20180908172534j:plain

しばらく車を運転したあとは昼食にします。
昼食は水沢うどん
大澤屋というお店です。

f:id:anbiri:20180908175207j:plain

すごくコシがあってうまい!
マイタケの天ぷらもめっちゃうまい!
普通の天つゆとゴマつゆがあります。
おなかいっぱい。

ごちそうさまでした、ということで大澤屋をあとにして車を走らせます。

途中、道の駅で休憩。
さすが標高が高いところは空気がきれいですね。
ここには足の湯があります。
入ろうかと思いましたが、いっぱいでした。

f:id:anbiri:20180908203638j:plain
f:id:anbiri:20180908204029j:plain
f:id:anbiri:20180908203739j:plain
f:id:anbiri:20180908203844j:plain
f:id:anbiri:20180908203956j:plain

そこからさらに車を走らせてホテル中沢ヴィレッジに到着!
今回はペットも泊まれるということでホテルではなく、ログハウスに。
anbiri.hatenablog.com


f:id:anbiri:20180908234152j:plain

檻もついてました。
しかもオムツまで。

f:id:anbiri:20180908234307j:plain

犬を連れていざ湯畑へ!
歩いて行きます。

f:id:anbiri:20180909093554j:plain
f:id:anbiri:20180909093715j:plain
f:id:anbiri:20180909093830j:plain
f:id:anbiri:20180909093912j:plain

近くのお寺、光泉寺ではイベントをやってました。
夢の灯りというイベントでキャンドルが灯ってました。きれいですね。
幻想的です。

f:id:anbiri:20180909094847j:plain

帰りは湯畑からホテルまでシャトルバスがでているのでそれに乗りました。

湯畑をあとにしたら温泉に入りにいきました。
肌がツルツルになって気持ちよかったです!
極楽リラックスモード♪
心の洗濯もされ、身も心も清らかに。

夕食は行きに買ったスーパーのできあいのもので晩酌。けっこう飲みました。

というわけで1日目の終わりです。

続きは2日目で。