世界をかけめぐる。

国際結婚、本や旅行など好きなことについて発信していきます。

オシャレの知識はないけど、それなりにオシャレになりたい人に向けたおすすめの一冊(メンズ)

オシャレに服を着こなしてみたいけど、何を着ていいか分からない!といったメンズに向けたおすすめの本。

僕自身、ファッションに疎く、どんな服をどうやって着ればいいか分かりませんでした。別にファッション雑誌に載るくらいオシャレになりたくはないけど、でも、ダサくはなりたくない!と。

しかもボトムス?カットソー?そんな用語なんて全く分からず・・・

 

そんな時に見つけたのがこの本でした。

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

 

 

内容は?

その名の通り、ファッションのコーディネート塾です。

ファッションに全く知識のなかった僕からすれば、目からウロコの情報ばかり。

オシャレの基本からオシャレアイテムの紹介、オシャレに見えるコーディネート、オシャレな着こなしかた、オシャレテクニックなどが載っています。

しかも写真ありだからとても分かりやすいです。

オシャレアイテムが写真つきで紹介され、著者自身がモデルになって紹介しているという感じです。

これ一冊読めばオシャレとファッション、ファッションアイテムについての知識がかなり深まります。

ファッションが楽しくなる!

 

この本の中から僕が「へぇ~」なって思ったことをちょっと紹介

メンズファッションでオシャレを構築するうえで最も重要な要素とは?

「ドレスとカジュアルのバランスをとる」こと。

まずはこれが大原則なんだそうです。

 

他にも

 

Rule1 服は「ボトムス」から揃える

Rule2 シルエットは「I」「A」「Y」で整える

Rule3 色はモノトーン+一色に抑える

 

などがあるそうです。

一見ファッション素人から見れば難しそうに感じますが、本書の中で分かりやすく解説してあるので大丈夫です。

 

感想

この本のおかげで「服を着る」というのがおもしろくなりましたし、服を買ったもののどうやって着たらいいか、とあまり悩まなくなりました。

オシャレのルールを守り、オシャレテクニックを使い、オシャレアイテムを知り、自分なりにアレンジできるようになったからです。

それに適当に服を買うこともなくなりました。

このシャツならどれが合うかな、とか、色のバランスは変じゃないよな、とか考えながら。

 

本書で紹介されているのはほとんどがユニクロの商品です。

なのでとてもリーズナブルな値段でオシャレができます。

高い服を買わなくてもオシャレはできるんです!

 

なかには「これは自分の趣味じゃないなー」なんてものもありますが、それは着なければいいだけのこと。

とにかく!

オシャレに服を着こなしてみたいけど、どうやって着ればいいか分からない!というファッション素人のメンズにはおすすめです!